「Twitterが人を勝手にアンフォローするバグとその対策」というTechCrunchの記事があった。確かに今日も、絶対フォローを外さないような方が、外れていてびっくりしたばかりだ。しかし、それだけでなく、少し前に新しくなったUIにも問題が多いと思う。最近気づいたのだけど
この2つのユーザが、フォロー済みか未フォローがわからない。これは「フォロー」と書かれているボタンにカーソルを乗せると
青い方はこのような表示になるので、すでにフォロー済みとわかる。ところが最初の表示は単独で見るとどちらも「フォロー」ボタンが表示されていると思い、あれ、フォローしてなかったっけ? と思わずボタンを押してしまうのだ。
白いtwit bird付の「フォロー」ボタンと、マウスカーソルを乗せたとき一瞬見える赤い「フォロー解除」ボタンは、ボタンを押したときの動作を示している。これが一般的なボタンの表示だ。ところが、青い「フォロー」という表示はボタンを押したときに起こる動作ではなく、現在の状態を表している。これが混乱の元になっている。
ここからわかる教訓は、ボタン状のものはボタンとして動作するようにすること。ボタンを押したときに起こる動作をラベルとすること。インタラクティブにこだわりすぎて一つの部品に二つの役割(ここで言うとボタンの動作表示と現在の状態の表示)を持たせてユーザを混乱させるな、ということではないかと思う。
最初の画像は小鳥の画像にしたかったのだけど、一つも見つからなかったのでブルーインパルスにしてみた。
と思って今見たら、青いボタンのときの文字が「フォロー中」になっていた。フォントの影響か、直したのか、謎だ。
0 Comments.